藤田のブログ

医療における選択権、医療スタッフの責務など考えたことをまとめます。

PTの起業ガイドラインβ版を作りました。

PTの整体院等の起業は法律的には問題ありませんが、いかんせん前例が少なすぎるため、現在のところ、何ができて何ができないかが曖昧になっています。

 

ですが、PTの行うリハビリを病院以外の場所でも自由に選択できるというのは患者様にとって非常に大きな意義があります。

 

そこで闇雲に「PTは独立できない、医師の指示がなくては理学療法を行えない」と言うのは現実的ではないばかりか憲法違反でもあります。

とはいえ、法律や前例を知らずに独立して、うっかり違法行為を行ってしまうというのは絶対に避けたいところです。

 

そのため、PTの整体院などの起業に関してのガイドライン作りが早急に必要です。

 

ガイドラインβ版

病院等に属さずに起業しているPTは全体の1%程度といわれていて、ほぼ前例が無いに等しいのが現状であり、法整備も全く整っていません。ガイドラインを作ろうにも手がかりが少なすぎます。

そのため、まずはβ版として、ガイドラインの下書きを作ってみました。

PTの起業ガイドライン やっていいこといけないこと

とりあえずの現状としては、こちらを参考にしていただければと思います。

内容について質問等ありましたら藤田までご連絡ください。

 

有効なガイドライン作りへの道

しっかりしたガイドラインを作成するにあたっては、弁護士の監修や厚生労働省への質問などまだまだやるべきことが沢山あります。起業PTのための組織作りも必要かもしれません。これらを私一人で行うのは公平さに欠けるので、できるだけ多くの方に参加していただきガイドライン作成を進めたいと考えています。

 

 

 

 

 

関連記事

 

medical-select-free.hateblo.jp

 

 

medical-select-free.hateblo.jp